ダイビングと旅行と仕事。

2007年09月のアーカイブ

伊豆大島でダイビング Part2

伊豆大島旅行記、2日目です。

9/30(日)
前日の3本目に気をよくして、なんと早朝ダイブ。
ガイドさん、迷惑をお掛けします。。
朝5:15起床。夜型、飲兵衛な3人組にはハードですが。。。

1本目は秋の浜。前日に続き、雨で肌寒い中でのダイビング。エントリーが6:20くらい。人生で一番朝早くです。
でも空いていて楽しかった~。

朝ごはんを挟んで2本目、3本目は王の浜。
こちらは水草の上を泳いでいき、群れなどを見ながら楽しむ感じです。

写真はまとめて。

(左)ハナタツ。見たかったのの1つでした!初めて見た。(1本目秋の浜)
(中)イロカエルアンコウもちょくちょく見ました。この個体はすごく小さいです。(1本目秋の浜)
(右)セボシウミタケハゼです。お腹に卵を持っているのがわかるでしょうか。(3本目王の浜)


(左)魚の群れも見れました。(3本目王の浜)
(右)横からです。サヨリかな。(3本目王の浜)


大島の海は、とても楽しめました。
天候に恵まれなかったり、スキル不足もあり、次回行ったらまた違う魅力がたくさん出てきそうです。
東京からも近いし、ぜひまた行きたいですね。


しかし前日のセミナイト、呑みから、この日の早朝と、ばたばたと強硬スケジュールでしたが、対応していただいた和光マリンさんにはホント感謝です。
またぜひ遊び行きます。日頃の行いをよくして、晴れるようにしてから、、ですかね。


一緒に行った2人も、無事10本を突破し、スキルも安定してきて楽しんでるようです。昨日より今日。やはり日々成長してますね~~
早く50本突破して、与那国の海底遺跡行きたいね!


午前中に3本終わらせ、ダッシュで帰りの準備。
14:15発の熱海行きジェット船で離島です。

ジェット船、異常に速い気がする。
大型船で8時間かかる竹芝桟橋~伊豆大島が1時間45分て。
大型船もそれなりにスピード出してましたよ。

とはいえ、乗った瞬間から爆睡のため、記憶なし。。。
気付いたら熱海でした。

温泉に入って、Beerを「くはぁーー」と。
いやぁ、疲れが取れます。
風呂上りに休憩所でログ付け&写真確認。


その後は、地元のタクシーに教えてもらった囲炉裏焼きのお店。夜景もきれいだし、何より料理が上手い!!
串を自分で選択して、炭で焼きます。
ダイビングで見た魚を今度は舌で。5感で楽しみます(笑

かなりお酒が進み、完全に疲れが出てきて、このまま寝てしまいそうだけど、頑張って東京に帰ります。

東海道線でひたすら爆睡、無事23:00前くらいに帰宅しました。
疲れすぎてて、眠りが浅かった。。。


今年のダイビング部も、行けてあと数回でしょうか。
初島に1回、大島にもう1回かなぁ。。。海外は先立つものが。。。


>>1日目の記事もどうぞ
うぉんばっと 22:00 | コメント(106) | ダイビング

伊豆大島でダイビング Part1

ティオマンに行った3人組で、ふたたびダイビングに行ってきました!

今回は伊豆大島。初の大島です。

9/28(金) 22:00発の夜行船に竹芝桟橋から乗船!

船はかなり大きく、かっこいいです。
お台場の夜景を見つつレインボーブリッジをくぐり、しばらく行くと今度は横浜。
ベイブリッジ、みなとみらい等も奇麗です。
夜の風を浴びつつ、夜景を見ながらのビールは予想を超える快適さです。オツです。

9/29(土) 6:00大島到着。
さっそく宿に行き、仮眠を取ります。
朝は7:00から朝食。8:00過ぎからダイビングの準備に入ります。

今回お世話になったのは和光マリンさん。
大変お世話になりました<(_ _)>
ガイドさんも、陸上、水中いずれも初心者でも安心して潜れるよう色々心遣いしていただきました。


1本目は野田浜。
オコゼやヒラメ、ウミウシなどを見つつのんびりダイビング。


初の5mm2ピースで中性浮力もやや苦労しました。
しかし、寒い。。小雨の中の気温18℃。11月中旬の気候とのこと。前日が真夏日だったので、ちょいと厳しいっす。
透明度はぼちぼちですが、やはり日が差さないと。

2本目は秋の浜。

(左)まだ名前が付いていないギンポです。
(右)イロカエルアンコウは順番待ちでした。
秋の浜は、ビーチなのにジャイアントストライドでENする、ボートチックなポイント。
地形もダイナミックです。奥が深そうです。

3本目はケイカイ。
2本目までで、寒さでややメゲていましたが、気合入れて行きました。
せっかく来たので潜っとけー、と行ってきました。
写真はないのですが、これが今回で1番面白かった!
エントリー直後に大きなアカエイ。
で、その後すぐにネコザメ。近くを泳ぎ、比較的じっくりでした。
写真より見て楽しむことを選択。いやぁかっこよかった。ここで満足です。
その後もタカベの群れやテングダイなど。
セミナイトでやや暗くなりましたが、それも楽しかったです。


いろいろグズグズしてて、3本目が遅くなっちゃいました。スイマセン。。

夜は五郎さんという居酒屋で地元料理に舌鼓。
いやぁ、おいしかった。
その後、宿でログ付けですが、もう力尽きる寸前。。。
てか、2本目のログは睡魔に負けて、何書いてあるか分りませんでした。


>>2日目の記事もどうぞ
うぉんばっと 22:56 | コメント(625) | ダイビング

そういえば

わたくし、ボーズになりました(笑



そうです、ティオマン島恐怖の髪切りデスマッチあちゃー

負けたものはただひたすら、毛が刈られるだけです。
約1年ぶり、てか、前回のティオマン島以来の麻雀。

結果は・・・完敗。完全に空回り。

そして、なぜかティオマン島で甚平のワタクシ。
実は行きの飛行機から、いや成田から甚平でした。
楽だし、下にTシャツ着りゃ暑さ調整できるし、暑さと冷房の狭間の海外旅行には、実はいいんですね~~~
間違いなく怪しい日本人ですが。。

勝負の様子はこちらにも。
 >>熱い男たちの現場
 >>甚平姿の私、ほか


・・・営業に差し支えないことを祈ります汗
うぉんばっと 00:23 | コメント(1599) | 日記

ティオマン島旅行 最終章

いよいよティオマン旅行も最終章。お付き合いありがとうございます。

9.16は、お願いをして早朝7:00からダイビングを追加してもらいました。
去年見れなかった、ブーゲンビリアウミウシにチャレンジしたくて。

なんし~さんというお姉さまと、FunDiveは2人。かなり苦労しながらも、AKIさんに見つけてもらいました!!
    
(左)1cmくらい、ちっちゃい個体!
(中)(右)そのすぐ近くにいた、3cmくらいの大人?

いやぁ、見れてよかったです。かわいかったぁ。



帰ってきて、10時前から、友人2人も合流し、ボートダイブ2本。今日がアドベンチャー残り2本です。
海に行く前に、2枚ほど写真を。
  
(左)桟橋からみたABC村。島!って感じ。
(右)ティオマン島に生息するオオトカゲ!?かっこいいです。


ここからはパラパラと水中写真を。
  
(左)テーブル珊瑚も見事です。
(右)サンゴ礁とカラフルな魚たち。


  
(左)ツバメウオもたくさんいました。近くまできます。
(右)そしてフェードアウトしていくツバメウオ。こういう写真好きです。


生態系も面白い~
  
(左)ミナミホタテユミヘビと共生するエビ。
(右)交尾中のコナユキツバメガイ。


おなじみ、ウミウシ
    
(左)ダイオウタテジマウミウシ。
(中)ミズタマウミウシ。
(右)ヒョウモンウミウシ。


9.17、いよいよティオマンを離れます。
思い出に何枚か写真を。
    
(左)僕たちが泊まっていたシャレー。OnTheBeach、エアコンつき(使わんかったが。)、Hotシャワー付き(これが結構レアw)
(中)こんな感じでBeachのすぐそばにあります。
(右)ティオマン島、ABC村の普通の風景。のどかでしょ。


そして別れを惜しみつつも離島です。
ティオマン⇒メルシン⇒JB⇒シンガポールと一気に抜けて、最後の夜はシンガポール観光。
    
(左)マーライオンパーク近くからの夜景。きれいに撮れた。
(中)大きくなった(!?)マーライオン。
(右)新旧マーライオンの切ない2ショット。

てか、明らかにマーライオンが成長してたんですけど。。
世界3大ガッカリだったからって、すぐ大きくしていいのかな??


まあ、そんなこんなでディマージシェア3人衆の珍道中は完了です。
帰りの成田から、会社に確認のTELして、出社しないでいいことを確認し、NEXでBeerって完了ですw

家に帰るまでが遠足ですので。
うぉんばっと 14:16 | コメント(5672) | ダイビング

ティオマン島旅行 Part2

ティオマン島でダイビング、パート2です。
9月14日はOWのボート講習にくっついて、久しぶりのボートダイビング♪

皆さん、なかなかフリー潜航、カレントに苦労してそう。。
それでは写真です~

ウミウシとかがやはり多いですね。
    
(左)ハゴロモウミウシ
(中)オトヒメウミウシ、クニエイ
(右)ティオマンでよく見られるコナユキツバメガイ


ハゼやクマノミもやはり多いです。
    
(左)OW組がナビ講習中に撮影したハゼ(ハタタテサンカクハゼ?)
(中)ニモです。ニモもむちゃくちゃたくさんいます。
(右)ハシナガチョウチョウオです。きれいだしあまり動かないので被写体としてはいいですね。


    
(左)ムチカラマツエビです、たぶん。
(中)キンセンフエダイの群れ。やっぱ群れもいいねぇ。
(右)またまたタイマイでございます!!


そして、OW講習終了!!3人とも無事合格、おめでとうきらきら
うぉんばっと 04:29 | コメント(10789) | ダイビング

ティオマン島旅行

先日、無事帰国しました!!
いやぁ、楽しい旅だった。
友達との旅はやっぱ楽しいね!

9/11のJALはガラガラで、横になって寝れました。
行きの電車からBEERをあおり、リラックスするためになぜか甚平に着替えるオレ。

無事シンガポール到着し、空港に宿泊。
いきなりハードな旅にさせてますが、友達2人は平気だろうか。。

朝一で電車とローカルバスでマレーシアとの国境に。
徒歩でマレーシアはジョホールバルに入国。
このバックパック感が何回やっても楽しいです。

写真はJBで食べたラクサ。マレーシアとシンガポールって、がらっと雰囲気変わるんだよな。



で、またローカルバスでバスターミナル(ラーキンバスステーション)へ行き、長距離バスのチケット購入。メルシンまでバスで2時間。

メルシンに着くと、怪しげな旅行代理店で降ろされた。
3度目の僕は、町も知ってるので、いろいろ聞くが、問題なさそう。
後で聞いたら、実は一番しっかりした代理店だって。
人は信じないと駄目ですな。


いよいよティオマン島上陸!!!
1年ぶりだぁ。
AKIさん、AICOさん、ご無沙汰してました、お世話になります~~
またブルーヘブンダイバーズにお世話になります。

写真は2日目にビーチで潜った、9か月振りダイビングで撮った写真。
友達2人はOWの講習、それについていきました。
なかなか苦戦しているみたい。。。

ハゼです。


フグです。


イカです。コブシメの幼魚。


カメです。タイマイ。やっぱティオマンはカメだなぁ。なごむ。


近くまで来たのでもう1枚。コバンザメがくっついています。



まだまだ続きます。
うぉんばっと 02:28 | コメント(67526) | ダイビング

舞台

うちの会社で、役者をやっている子がいます。
で、今日、その子がでる舞台を見に行きました。





正直、すげぇと思いました。

舞台自体、すげぇ面白い。
ぶっちゃけ、その子を観にいった的なところもあったけど、気づいたら引き込まれて、ハマっていました。

2時間くらいのものを、当たり前ですが台本も見ず、息もぴったりで演じる。自分にできるのかって考えたこともなかったけど、絶対できません。
「オレが出演者であの口上をやる役だとして、噛んだらまじで青ざめるだろうな」とか、変な妄想までしちゃいました。

映画やドラマって、撮り直しがあったり、編集があったりで、やはり生の一発勝負、失敗が許されない緊張感のなかでのは、全然違う迫力がありました。

ボクシングを生で観たときの迫力にもびっくりしたけど、やはり生で、実際の目で見るのって、全然違う。



すごく勉強になりました。ありがとう。





しかし、風俗嬢のメロンちゃんてwww
ネタにされそうな役柄ですな。
うぉんばっと 03:19 | コメント(31329)

台風で

台風を気にせず飲んでたら、電車が止まってました。

LaQuaで同僚と癒されながら温泉&あかすり&Beerとなりました。
いやぁ、気持ちいいわ。
(でも台風で、露天風呂が閉まってた。。。)


しかし、混んでます。。
寝床は確保したけど、Beerを飲む席が満席。

来週の火曜からお休みしますが、仕事はラストスパート。
今週末もびっしりです。


でも、やはり、定期的なリフレッシュは絶対必要。
年間、さらには生涯トータルで考えても、パフォーマンスは絶対あがる。
日本人の、無駄に長時間働いたり、休みは悪、みたいなのおかしい。
心、体が壊れたら、何の意味もないですよ。

ワタシはどんな立場でも、きちんと休みます。休ませます。
きちんと仕事して、胸をはって休みます。
うぉんばっと 00:55 | コメント(120641)

mixiに

登録してみた。
なんだかんだ、かなり強い導線なので。


来週の火曜日から、マレーシアはティオマン島に行ってきます!!
仲良くさせていただいている、ブルーヘブンダイバーズブログはこちら)にお世話になります。


3度目のティオマン島。

1度目は、大学4年の人生初の一人旅。シンガポールIN、バンコクOUTの8日間で立ち寄りました。
2度目は昨年の旅行の締め。タイで一緒に潜ったアイコさんが、ティオマン島のダイビングショップの方(若奥様)と聞き、最後に行きました。

で、今回、3度目。
同僚2人と一緒に行きます。珍道中だな。
2人はOWを取りにいきます。

パラオとすごく悩んだんですが(ヒロミごめん!)、OWの友達と行くのと、お金と、やっぱバックパックっぽさと、おなじみのショップというので、今回はティオマン島に。
(陸で国境越えるの、好きなんですよね~)

パラオも絶対近いうちにいってやる!!
うぉんばっと 00:11 | コメント(1096)

はじめること

ブログを書こう書こうと思ってずっと経つ。

デザインが決まってから
タイトルが決まってから
忙しくなくなってから
最初はどんな記事書こう



いろんな言い訳してましたわぁ。

とにかく始めなくては。

始めることはパワーを使う、
始めない言い訳はいくらでもできる、
だからこそ始めなくては。


せっかく始めたし、mixiにも読み込みさせるか。

とりあえず第一歩、踏み出しました、、、よね!?
うぉんばっと 00:30 | コメント(82)

ダイビングと旅行と仕事。

うぉんばっと

プロフィール
  2007年 09月  »
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
最近の記事
テスト
03/30 00:57
テストだよ
01/11 22:18
test3
10/25 19:06
テスト
10/24 20:57
石垣島でのダイビング
10/16 18:49